カミーノ・デ・サンティアゴ(巡礼路)

11月から1ヵ月半かけて、スペイン北部を歩いた日記です。  トータル850キロ!!
てぃーだブログ › カミーノ・デ・サンティアゴ(巡礼路) › Santiago の休日の巻

Santiago の休日の巻

12月7日、久しぶりにゆっくり起きた。  今日は歩かなくていい。   「Finisterra」まで歩くつもりだが、しばらくサンティアゴでゆっくりしようと思う。

今年は、聖ヤコブの誕生日が日曜日にあたるホーリー年。  
約80キロの大香炉を、天井ギリギリまで振る「ボタフメイロ」がみれる。
大聖堂で行われるミサの途中、香炉に火をつけ、5人掛かりで紐を引っ張り香炉を振る。
P1100305

P1100302

動画もあるので貼り付けます。


静寂な雰囲気の中、聖歌と共に振られる大香炉は圧巻で、すべての人を魅了する。  かなりよかった。


またコンポステーラ(巡礼の証明書)を提示すると、大聖堂近くにある5つ星ホテルのまかない料理を、3日間タダで食べることができる!   朝食・昼食・夕食が、先着10名限定。   これは巡礼者のみの特典。
P1090924
5つ星ホテルの玄関
P1090926
キッチンで受け取る。(バックヤードツアーみたい)

P1090927
ブラジル人のマルコスとオーストリア人のメラニー
P1090928
朝食(焼きたてパン・チュリトス・コーヒー)
P1090942
昼食(パスタと惣菜のバイキング&ワイン)
P1090937
夕食(サラダバイキングとチキンのグリル&ワイン)
P1090939
ホテルのロビーにあったクリスマスツリー

これらのまかない料理がすべてタダ!   もちろん味は最高!!   3日間お世話になりました。

サンティアゴ滞在中、しばらく一緒に歩いていた「マリア&ローシオ」が無事到着。  それぞれの家族が迎えに来ていて、皆でお疲れパーティーをした!
P1090869
マリア&ローシオ

P1090876
ローシオと娘のアンドレア(メッチャかわいい)
P1090873
たこのガルシア風
P1090875
生カキ
P1090887
皆で飲みまくった
P1090886
アンドレアと一緒に・・・

帰りは、千鳥足で帰る。  かなり気持ちが良い。

こうして気が付くと4日がたっていた。
P1090941
ブラジル人のおっちゃん


Posted by キヨドコ at 2012年01月03日   22:29
Comments( 0 )
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。